夕飯の支度の中で★簡単手作りゴハン

夕飯の支度の中で★簡単手作りゴハン

「簡単手作りゴハン」とタイトルをいただいていますが・・・
なんとなく手作り食といった感じで(^-^; 普段私がワンコ Lana(体重:7.5kg)にあげているゴハンを少しづつご紹介していきたいと思います。
ご参考になったら嬉しいです!

夕飯の支度と一緒に

ワンコのゴハンでも普段は特別なことをしない家族みんなのゴハンの支度の中で

と思っています。家のこともお仕事も全部を頑張ると何も続かないので、できる範囲で楽しみながら(*^^*)

お味噌汁を作るときに野菜を

ほとんど毎日お味噌汁を作るので、私はその時に一緒に茹でてしまいます。茹で時間は短めにして引きあげています。
もちろんお味噌を入れる前に。
おダシの塩分が気になるときには洗ったりもしますが、栄養が流れやすいので、塩分の少ないダシを使ったり、ダシを入れるタイミングをずらすなど工夫してくださいね。

*注意:ネギ類など与えてはいけない食品があるときは、一緒に調理しないでください

フリーズドライやウエットも活用

夕飯の支度の中で、一緒に作れないときも多々あります!

すべて手作りじゃなくていいんです!

↑言い聞かせています(>_<)自分に

Mu&mattinaでも「手作りサポート」の商品カテゴリがありますので、活用してみてくださいね。

フリーズドライや、ウェットは、ドライフードよりも賞味期限が長いものがほとんどですので、非常時もおすすめです。ぜひ常備してくださいね。

愛犬 Lanaお気に入りゴハン

手作り食

<材料>

  • ベースデリ:21g
  • 鶏ささみ:35g
  • ハツ:3g
  • レバー:2g(犬に与えるときは量に注意!)
  • 白菜:適宜
  • インカインチオイル:少々

犬や猫に与えてはいけない食べ物

  • ネギ類(玉ねぎ、長ネギなど)、ニラなど
  • チョコレート・ココア・カフェイン
  • ぶどう・干しぶどう
  • 香辛料
  • キシリトール

犬や猫に注意が必要な食べ物

  • ナッツ類
  • アボカド
  • 生魚・イカ、タコ、エビ、カニなど
  • 生肉
  • 卵白
  • 牛乳
  • レバー

*上記以外にも注意が必要な食材があります。初めての食材は、よく調べてから与えることをおすすめします。

関連商品をチェック

わたしが書いています

Mu&mattinaの noccoです。これまでダックスの男の子と女の子と約20年一緒に過ごしました。立て続けに2頭が虹の橋を渡り、もうワンコとの生活は諦めていたのですが、ご縁あって、キャバリアの女の子6歳 Lanaを迎えることができました!

カテゴリから探す

カテゴリから探す