人と同じように、犬や猫も病気や怪我で治療を受ける上で輸血が必要となる場合があります。しかし、動物には人のような献血のシステム(血液バンク)がないため、輸血用の血液は不足しており、全国の動物病院などで「献血ドナー」への登録が呼びかけられています。
先日訪れた日本獣医生命科学大学(東京都武蔵野市)の学園祭で、付属動物医療センターの方から「献血ドナー登録」についてお声をかけていただきました。
我が家のワンコは中型犬なので、ドナー登録への協力はできませんでしたが、ドナーの数は不足しているとのことなので、ご興味のある方は、ぜひ日本獣医生命科学大学附属動物医療センターのホームページを訪れてみてください。
ちなみに...こちらの学園祭、ペット同伴OK。最終日にはワンちゃんコンテストもあるので100頭以上のワンコが訪れ圧巻です!
献血ドナー登録のお願い
日本獣医生命科学大学付属動物医療センター
献血にご協力ください ~つなげよう“いのち”~
日本獣医生命科学大学付属動物医療センターでは、病気や怪我で治療中の犬猫のために、血液を提供していただける「ワンちゃん・ネコちゃん」を募集しています。
健康なドナー動物から定期的に献血をさせていただき、輸血を必要としている患者さまに提供しています。 全ての動物たちは皆さまの優しさと行動力に支えられています。
ご協力いただけるドナーのご家族と動物たちをお待ちしております。
日本獣医生命科学大学付属動物医療センター「献血ドナー登録のお願い」より
応募の条件は...
日本獣医生命科学大学付属動物医療センターでの応募条件は、ワンちゃんネコちゃんともに「健康であること」が必要条件。
さらに、ワンちゃん(1〜8歳 15kg以上)、ネコちゃん(1〜8歳 3.5kg以上)、ワクチン接種や性別ごとの基準があります。さらに詳しい基準や献血までの流れは、下記サイトにてご確認ください。
日本獣医生命科学大学付属動物医療センター
「献血ドナー登録のお願い」
みなさんの地域でも
今回は、東京都武蔵野市にある「日本獣医生命科学大学付属動物医療センター」を紹介しましたが、「犬 猫 献血ドナー 地域名」と検索すると、お近くの医療機関が検索できますので、一度検索してみてはいかがでしょうか。